金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
拝啓。初めまして。小生は東大を出て役人をやってました。倅が高校生の時に成績と進学問題で倅に嫌われ、以来オリオン座とさそり座のような関係です。さて孫が大学受験の年齢になりましたが、倅とは疎遠なので孫にも会ったことがありません。その孫の学費をだして欲しいと倅がいって来ました。倅と会うのは何十年ぶりでした。孫が行けそうな大学は小生から見れば大学と呼べるような代物ではございません。家内は孫だから出してあげればと申してますが、小生は二の足を踏んでます。出してやれば倅と和解できると思う一方三流私立大学で孫のためになるかとの思いもあり葛藤してます。三流私学に何かメリットはあるんでしょうか?

 

 


ans.
大学に限らず、劣悪な環境でも+に変えてしまう人間も居ます。また最善と思われる環境も活かせない人間も居ます。つまり本人次第です。