金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
うちは一人っ子で息子は高3の受験生のことで進学のことの相談をお願いします。夫のお父さんは大学出てないので無理して夫を大学にやりましたが夫は自分の出た大学にコンプレックスが強くあんなボロ大学何の役にも立たないとゆってます。俺が一流大学だったらもっといい嫁がきてたのにとゆって私にあたります。そんことゆわれれば私だって美人だったらお金持ちと結婚してたのにとゆいたくなります。息子の成績では夫の大学にしか行けませんが夫と同じようになるならうちは貧乏だし無理に大学やることもないんじゃないかと思ってます。夫みたいになるんなら授業料がもったいないから大学は行かせない方がいいと思ってますがやっぱ大学はやった方がいいですか?

 

 

ans.
自分が満足する大学ならどこでもいいと私は思います。世間的な評価ではなくて自分の基準で大学の良し悪しは決まるものです。