金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
先生よろしく願いします。中学生の倅が私を避けるようになりました。私が帰宅すると自分の部屋へ行ってしまいます。これには思い当たるふしがあります。つまらぬことで家内に反抗し、主張に根拠がないので根拠を求めたのが先月でした。すると何も言わずいや言えずに自分の部屋へ行ってしまいました。それ以来私を避けるんです。成績はいいんですが時間かけてるので良くて当然だと思ってます。父親としてどう対応したらいいですか?家内から聞いたんですが倅は私に「息が詰まる」といってるそうです。

 

 


ans.
あなたは高学歴で多分論理優先の職業に就かれているのではないかと拝察申し上げます。私の推測通りだとすれば、御子息は父親に何も反論できないジレンマで避けてるんでしょう。あなたとしては、論理を捨てて御子息のレヴェルに合わせる事は出来ないでしょう。私の推測の職業柄以前に御子息の教育のためにもあなたが思ってる水準を下げるわけには行かないでしょうから。かと言って現状を放置できないのでしょう。御子息に父親との対話をする気にさせるには、御子息を褒めることです。「成績はいいんですが時間かけてるので良くて当然」と書かれてますが、この点を妥協して褒めてあげて下さい。でないと、父親と同じか同レヴェルの大学を選ぶでしょう。そこで父親に並んだと思えれば気持ちが晴れるでしょうが、世間の評判でいう父親以下の大学になると御子息の人生は終わってしまいます。