金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

 前文失礼します。私の娘はシングルマザーでやっとの生活です。孫が中学生です。私は先に死ぬでしょうが残った娘や孫の先が心配です。孫には娘の生活までみれるような収入になって欲しいと思ってます。孫にどんな職業につかせたらお金が稼げるでしょうか?その職業にあわせて進学先を娘と考えようと思ってます。よろしくお願いします。

 

 

ans.


 今現在隆盛を極めてる職種でも御孫さんが就職する時点でも繁栄しているかどうか判りません。世間を見れば昔あった職種が消えていたり、昔無かった職種が生まれたりしてます。私が子供の頃は煙管掃除や煙突掃除と言った職種がありました。家庭の風呂を薪でたく家が多かったので風呂をたく釜に煙突が付いていたからです。昭和28年にトヨタの大番頭石田退三氏がトヨタ自動車へ移った頃のトヨタ労働争議に明け暮れ「今日潰れるか明日潰れるか」と言われてました。


 社会がどう変化するか判らない現代では御相談の回答残念ながら私では無理です。