金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
授業でlook forward to seeingを習いました。toの後なのでseeではないかと思って先生に質問しましたがseeingだといわれました。理由を質問したら素直じゃないと怒られそのまま暗記しろといわれました。怒られるようなことではないと私はおもうんですが。何でseeではなくseeingなんでしょうか?

 

 

 


ans.
仰る通り怒られる筋合はありませんね。母国語を覚えたように疑問を感じずに自然に覚えろと言う趣旨なのかも知れませんが怒るのは理解出来ません。さて御相談のingですが、貴女はtoを不定詞だと思ってらっしゃるからseeだと思うですね。この場合のtoは前置詞なんです。前置詞とは「前」に「置く」「詞=ことば」です。では何の前に置く詞なのかと言うと名詞の前に置く言葉なんです。つまり前置詞の後には名詞が来ます。そこでseeにingを付けて、動詞を名詞の形にした動名詞を使います。