金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
私どもの息子は超一流私立高校の3年生で来年受験です。本人も私どもも超一流大学を当然のことのように思ってたんですが無理なことがわかりました。息子は落ち込んでしまい希望の大学以外は行かないと言い出し最近では私どもを避けています。息子の主張はわかります。しかし反面大学くらいは出てないとという気持ちもあり息子にどう接したらいいかわかりません。頭のいい子(頭がいいのに希望の大学へ行けないなんて矛盾しますが)なので下手な説得もできません。どう接したらいいでしょうか?何かまとまりがない相談で申し訳ありません。自分でも頭が混乱してますので。

 

 


ans.
頭がいい事と成績がいい事は必ずしも一致しませんので仰ってる事は全く矛盾しません。

さてあなたの説得が功を奏して御子息の希望しない大学に進学した場合、そこで納得すればいいですが入学後納得しないと不登校になる可能性もあります。
学校は、本人が満足するか否かです。本人任せにして傍観するしかない気がします。回答にならなくて申し訳御座いません。