金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

私は公務員住宅に住んでる主婦です。公務員住宅って夫の階級がそのまま主婦の間でもなんです。上司の奥さんで出しゃばりで嫌われ者の嫌なババァがいます。このババァ、旦那さんの地位をいいことに威張りくさって二言目には聖心短大卒を鼻に掛けます。でも検索しても聖心短大なんて出てこないんですが聖心短大って本当にあるんですか?

 

 

ans.

この方が仰ってる「聖心短大」はどこの短大を言ってるんでしょうか?宮崎県延岡市に「聖心『ウルスラ』短大」と言うのは1967年から存在してますが東京の聖心とは関係ありません。この上司の奥様はこの短大を略して「聖心短大」と称してるのでしょうか。でも大学の略称ウルスラです。また東京の場合は聖心に短大はありません。聖心の専門学校でかつて「聖心『別科』」と言う専門学校がありましたが、ここの出身者で「短大卒」と詐称する人が多いので聖心では「聖心『専門学校』」と名称変更しました。また所在地は聖心女子大は広尾ですが専門学校は白金です。聖心専門学校の出身者で有名人は安部総理の昭恵夫人です。