金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

夫は東大を出て国家公務員をやってます。大学生になった一人息子が夫への対抗意識が酷く、大学へはいったら酒びたりになってしまいました。先日は大学のクラブの新入生歓迎会で急性アルコール中毒になり救急車で病院でした。何でこんなことになったのか聞くと「オヤジに勝てるのは酒しかない」といいました。一流大学へ入ったのに夫が出た東大じゃないんで満足してません。夫は柔道2段ですから腕力でも息子に勝ち目はありません。

どうしたらお酒止めさせられるでしょうか?止めさせなくてもこんな飲み方を止めさせられればと思ってます。

 

 

ans.

御主人には無い御子息独自の自信を持たせれば簡単に人が変わります。頂いた文面からは、貴女が御子息の子供の時から御主人と比較して来たのが伝わって来ます。今の御子息の問題は貴女の対應に責任があります。尚、御子息が現役合格なら飲酒は未成年者喫煙飲酒を禁じた法律に抵触しますよ。