金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

 初孫の小学校入学祝を贈りました。お金では味気ないと思い子供ということもあって私が小学校入学の時に欲しかった物を贈りました。でも気に入ってもらえずかなり経ってから行くとリビングの片隅に放置されているのを見てがっかりしました。主人にいうと時代が違うんだからしょうがないだろうと言われましたが私としては釈然としません。私が間違ってたんでしょうか?

 

 

ans.

 私が子供の頃のオヤジ達は「いつかはサントリーバーで」とか「いつかはクラウンに」と言う気持ちで働き日本は高度経済成長を遂げました。しかし時代が変わると価値観も変わって、車に興味の無い若者が増え、運転免許すら所持してない者が増えました。御爺ちゃん御婆ちゃんが若い頃大切な物、憧れの物だった品や環境が若い世代には憧れどころか無関心な対象になってしまいます。私も大事だと思ってる物が妻にはどうでもいい物になってる事があります。

 ただ言える事は御孫さんの両親(=あなたの御子さん夫妻)の対應です。折角の御婆ちゃんからの贈呈品をそのように放置する人間性を私は疑います。