金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
 僕は中学生です。成績は学年で1番なのに父は全然褒めてくれません。弟は成績が普通なのに僕には厳しく弟には優しいです。父は大学病院で医師をやってます。弟と差別されてるきがして悔しいです。時々本当の父親ではないのではと思う時もありますが実父です。父の考えがわかりません。何を考えているのでしょうか?

 

 

 

ans.

 御尊父はあなたに自分を超えて欲しいと思われているんです。だから厳しいんですよ。それをあなたに明言すればあなたはこんな気持ちにはならない筈なのに、御尊父の恥じらいで言えないだけです。いつかはあなたは御尊父の気持ちが理解出来る日が来ます。差別されてるのは弟さんの方です。御尊父は弟さんには期待してないんです。だから優しいんです。弟さんに厳しくしても無駄だと諦めてるんですね。