金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

 ごぶさたしてます。私は昔名古屋で先生を受講した者です。あの頃テキストで経済問題が出た時先生がそれに付随して就職の話しをしてくれました。そのお蔭で失敗しない就職ができました。そんな私も息子の就職(4月から大学3回生)を向かえる年になりました。そこで相談ですがどんな業種を選んだらいいでしょうか?

 

 

ans.

 若気の至りでそんな話をしたんですか?今だったら経済の素人がそんな事は言えませんね。若いと言うのは時に無謀な言動をします。あなたのマイナスにならなかった事にホッとしてます。さて御相談の件ですが混沌とした時代で判断は難しいです。明言出来る事は2点。1つは資本主義が寿命に達していると言う点と急成長した企業は不安定だと言う点です。御質問の回答に近い事と言えば、御子息の得意な分野での就職がいいと思います。