金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
 私は一流大学を出て一流の会社に勤め、大分前に部長で定年退職しました。根っからの仕事人間に定年は死刑のようなもので残酷です。家内に趣味を持てと言われても、、。年金は30万ですから生活には困りません。何箇所か再就職活動しましたが経歴を妬まれ実現しませんでした。定年退職すると居場所がないんです。今では孫だけが生甲斐です。孫には私のような思いをさせたくありません。孫に将来どんな職業に就かせたら経済的に安定して定年がないでしょうか?私なりに考えましたがそんな条件の職業は思い当たりません。倅は自営ですから定年はありませんが生活してくのがやっとの状態です。他人にこんなことを言うと自慢かと言われるので言えません。

 

 

ans.
 私は自慢だとは思いません。むしろ切実だと受け止めてます。安定していて定年がないと言う2条件は難題ですね。1箇所で連続してとなると不可能です。定年後は自営に切り替えられる職業を選ばれたら如何でしょう?大学教員は自営に切り替える訳には行きませんが、名誉教授の肩書きを持ってで他大学へ行く方法があります。名誉教授と言うのは専任で勤務した大学に一定の業績を残した人に授与されます。勤務していた大学の教壇には普通立てません。慶應は名誉教授でも引き続き教える人も居ます。元教授よりは名誉教授の方が再就職し易いだろうと言う配慮です。税務署勤務の後で会計事務所を運営する手もあります。但し大学に残れるのは一握りで昔からオーバードクターと言う言葉がある通り狭き門です。