金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
夫は小さな町工場をやってて食べて行くのがやっとです。アベノミクスなんてゆってますけど私たちの周りで景気のいい人なんていません。一人息子は今高1です。夏までには志望校を決めなければなりません。うちは担任が持ち上がり制なので4月からも担任は変わりません。せめて大学はいかせたいと思って大学のお金だけはとってあります。でも4年間で卒業して一流会社に就職して貰わないと困ります。夫のような仕事はさせたくありません。一流の会社に行ける大学はどこかと先生にききましたら一流大学とゆわれました。一流大学はどこまでが一流でしょうか?

 

 

 

ans.
 何処を一流大学だと思うかは個人の価値観によって細部は違います。御相談の趣旨から考えますと具体的な大学名を挙げても意味がないかと思われます。 企業の採用のホウム頁を御覧になって、何月何日の何時からどこそこ大学の学生の面接との記載があります。 ここに名前のある大学から志望校を絞られてはどうでしょう? 因みに今年度のキャノンの蘭には千葉大学上智大学は入って居ませんでした。