金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
高校生の倅です。自分がなく周囲に流され放っなしで腹が建ちます。進路を決めるのも友達がこういってるからとかです。なんでも友達の言いなりにです。彼女はいますが、やさしいといってるそうですが、何でもいう事をきくからで倅がバカにされてるようで悔しいです。私は父親はこまかいことに口出しすべきでないと思ってますので成績のことはとやかくいいません。落第さえしなけりゃいいと思ってます。でも自分の意見がないのは困ります。人生の大きな問題だと思ってます。倅は成績は悪いんですが、成績のいい子は自分の意見、考えがハッキリしてるのでしょうか? またどうしたら自分の意見を持たせられますか?

 

 


ans.
主体性と成績は関係ありません。ただ成績のいい子の言動は周囲が同調したり模倣したりと言う傾向はあります。万物に+と-両面があります。問題はどんな状況で+面ー面が出るかと言う事です。自分の意見を持たせるには1つの方法としてCMを見させてその矛盾点をあなたに言わせて下さい。御子息との会話が増えると言う点だけでも+になります。